白昼夢を見てる。

タイ沼のドラマ感想など

本当にあったヤバいファンミ運営 #テラスくんわからない大賞

楽しかったJaFirstの初日本ファンミ。本当に楽しかった。……楽しかったんだけど!あまりにも運営が最悪すぎたのでここでみんなで1回残しておこう!という企画です!題して「しくじり運営〜コレみたいになるな!〜」通称テラスくんわからない大賞2022-2023やります。公平を期す為に独断と偏見でライト級とヘビー級にクラス分けしてます。

ライト級(ライトとは言っていない)

返金騒動になるほどじゃないけどさあみたいなのはここ。

・チケット詳細についての発表を謎に焦らす

焦らす必要あった?絶対DMで販売サイトや購入制限や値段問い合わせ来まくってから詰めたろ

・チケット発売開始時刻に遅刻する

普通タイマーつけない?手動なの?18時に待ち構えてたら始まらなかったよ

・グッズ発表が本番2日前。追加発表は本番12時間前

もしかしてグッズ落としそうになってたん?

・公式サイト見ても何も分からない

追加のお知らせは全部TwitterでやるのでTwitter見てなかったら終わり。タイムスケジュールやチケット規約くらいサイトに書け。

・当日のタイムスケジュールの発表も2日前に発表

先に言え

・当日の会場ルールが特にない

最近で言うところのマスク着用義務、発声について、体温37.5℃以上の人はお断り等の記載はない。無法地帯か?

・グッズの販売開始時刻はサイレント遅刻

現場にいたお偉いさんぽい女性の「申し訳ないですぅ〜」が忘れられない。通称ピアノの先生

・売り切れ情報がよくわからない

2部はグッズの売り切れ情報がなかったよ。なんだそれ。あとなんで1部前物販で売り切れたはずの在庫が復活したりしたん?それ、どっから来たん?

・グッズ販売の人がJaとFirstを把握してない

ピアノの先生がヘルプでグッズ販売に入るもJaとFirstを把握してなくて結果時間が余計にかかる。2人しかいないんだから覚えておいてもろて

・特典の名札は会場配布の名札ケースに入らない

名札ケースの存在意義を思うと涙が止まらない。結局自前の名札ケースかスマホケースに挟んでる人が多かった。

・ガバい

1部とか特にチケット確認が緩すぎてフリー入場状態だった。あと特典の撮影会でチケット提示は求められなかったのでワンチャン一般チケの人が並んでても気づかないと思うしゴルチケ勢がオフライン特典受けた後オンライン特典受けても気づかない説あった。

・グッズ在庫を床に直置きする

すな

ヘビー級

金銭と安全面に関わるヤバすぎるやつだと思ったやつはここ。

・チケット規約が確認しやすい場所にない

販売時点ではチケット規約なんてものはなく高額転売を見ても「それ違反ですよね」って言えなかった。だって規約にないから。チケットの裏面に記載されてましたがチケットが届いたのはほぼ当日です。

・チケット規約を後出しされる

イベント3日前くらいに急に転売禁止だの本確あるだの言い出した。どうして法律が施行前に公布されるのかを1回考えよ?ちなみに本確はなかった。

・チケット発送が遅すぎる上に中身の誤り・特典の不足・未着が相次ぐ

寒波の影響で〜じゃなくてな?そもそも28日のチケットを25日に送るのが頭おかしいからな?中身の誤りも酷いやつだと「空っぽでした」とかあったからな?ちなみにチケット未着の人は受付で申し出てお手製の仮チケットを発行された。30日現在まだ届いてない人がいる。もう一部返金してさしあげろ。

・名札の不足があまりにも多い

特にVIP特典はJaFirstの手書き名札なのに事前に届かない人が多すぎて当日JaFirstが現場の裏で書くことになった。いやタレントに尻拭いさすな。酷い人だと*1「これ今日じゃなきゃダメですかね」とか言われたらしいwww今日以外いつ使うの??特にプレミアム以下なんてJaFirstじゃない知らん人が書いた名札なのに??wwwwww
ちなみに私の夜公演の名札は届いてません。JaFirstが書いてないので別にいらんからいいけど。

・整列という概念がない

最後尾札も列途中札もない。いやあったらしいけど使ってるところを見たことない。まずグッズ開場前の列も並び方が分からなかったし開場後も入場待ち列、名札ケース列、名札再交付待ち列が同じ列に並んでた。なんの列か分からなかったので。最終的にその辺のオタクが「これ名札ケース列!入場は1番左です!」って教えてくれた。現場スタッフはファンに「これ何の列?」って訊いたりしてた。こっちのセリフだわ。

・開場案内をTwitterでしない

当然のように時間が押してるクセに開場案内とかないので開場時間に合わせて客がホール階に来るも開いてないのでエスカレーター付近まで人がいてマジで危なかったです。特に2部なんて2時間押してんだから開場案内Twitterでちゃんとしろよオタクを頼るな。

・1部と2部で特典の特典会のレギュレーションが違う

1部で押しに押しまくった結果会場の借りてる時間をオーバーし2部は会場外で撮影になったし、1部は自撮り可、2部は不可になった。同じ金出してるのにハイタッチも含めて1部の方が自由度高いのはよくないんじゃないんすかガチで。ちょっと考えれば1人あたり何秒くらいまでで剥がさないととか分かるくない?なんでタイムスケジュール組まないの???????????
※1/31 18時追記:2部でも自撮りできたよという方もいましたが同様に1部でも自撮り断られたというコメントも来ておりヤバさは変わらないのでとりあえずこのままいきます。ともあれ2部ではハイタッチ会の段階から明らかに厳しくなったり照明が違ったりだったので文言はそのままにしておきます。

 

いかがでしたか⁉️ポンコツリンな運営ちゃんすぎて1部と2部の間に休憩はほぼなかったのでVIP全通オタクもJaFirstもほぼ休憩なしでぶっ通しでした!JaFirstに無駄な負担をかけるな💢タレントに尻拭いをさせるな💢
でも動画撮可はよかった。

投票ルールについて

当日参加してない方も投票は可能です。
コメントはご自由に書いていただきたいですが批判を超えた誹謗中傷だと判断した場合は結果発表の際にコメントの掲載を見送ります。そこだけご了承ください。
また、この結果をテラスに直接送る予定はない為テラスにご意見のある方はご自身でお問い合わせフォーム等の正当な手段でご意見をお送りください。ていうか送ってください(切実)

こんなん長引かせたかないので投票は2/1いっぱいまでを目安にフォームを閉じるまで有効です。

docs.google.com

*1:ジニポンだったという話を聞いたけど私じゃないから伝聞