白昼夢を見てる。

タイ沼のドラマ感想など

推しの大学卒業祝いにタイに飛んだ話 #みつきタイに飛ぶ

事の発端

1月にFirstくん*1の大学卒業記念イベントがあると聞き、弊社が珍しく初めて出してくれたボーナスを使うならここだと仲のいいフォロワーさんと決めました。日程も丁度年始に連休を取ってたところだったので今でしょ!って感じ。相互さんにチケやらホテルやら手配してもらい(本当にありがとう…)日程を決めて1/5の便でタイに行くことになりました。

初日

ケンティースカイライナーで成田空港へ向かう。ケンティースカイライナーに乗るのが初日のMISSIONなのでわざわざ上野で乗り換えた。みっみっみみみみみっしょん🎶*2

f:id:mitsuki_thai:20230110221713j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221719j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221726j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221722j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221716j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221729j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221733j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221736j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221739j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221742j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221745j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221748j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221751j:image

𝑳𝒐𝒗𝒆 𝑲𝒆𝒏𝒕𝒚!!!!!

こんなんさぁ…ええ?いいんですかこんな…こんなにケンティー尽くしにしてもらって……ありがとう京成 ありがとうケンティー
誕生日席(3.13)だけ特別仕様なのも愛を感じて大変良い。多幸感がすごい。スカイライナーもケンティーと似てイケメン。

出発予定は17時だったけど12時目指して空港に。ビビりすぎる。なぜかウェブチェックインができなかった。なんでや。
レンタルWi-Fiの〆切が12時とか言われて沙翁さんに取りに行ってもらう。ちなみにこの旅の私ほぼ人任せでエグい。お世話になりっぱなし。
ちなみに現地のトラベラーズSIMみたいなのを借りた方が安上がりらしいので次回はそこも視野に入れて調べます。

16時に夜ご飯を食べていざ日本出国。出国ゲートの中(外??)で食べたけどゲレ食みたいな相場だった。相場理解お願いします。*3

夜の22時過ぎにタイに到着。現地時間なので日本時間だと24時くらい。

f:id:mitsuki_thai:20230110221847j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110221850j:image

もう暑い。

そこから同行メンロッダーさんの案内で空港の地下にあるスーパーリッチという両替屋さんでバーツに両替。1バーツ3.89円くらいでした。成田空港だと1バーツ4.31円とかだったのでまあまあ得した。ていうか成田がぼってるやろこんなん。このスーパーリッチが23時に閉まってしまうので真っ先に向かった。この時点でレンタルWi-Fiの電源を入れて繋ぐも地下だからかあんまり電波が良くない。日本って電波ええねんな…(?)

うちらが泊まったのはスクンビットにあるホテルだったのでマッカサン駅で乗り換えてスクンビット駅に行こうとするもまず券売機がわからない。
よく考えたら普段は日本でボンボコPASMOだのなんだので乗ってるけど鉄道会社が違えば切符はいちいち買わないといけないのだ。はてさてどう買えばいいのやら分からない。
というわけで駅員さんに聞いてもらうことに。沙翁さんがタイ語できて良かった本当に。そこでマッカサン駅で乗り換えろという情報を知る。

f:id:mitsuki_thai:20230110221923j:image
手汗やばwww

おもちゃのコインみたいな切符が渡され、それを改札にタップして通る。すげー!リフト券みたい!
降車駅ではこのチップは入れて回収になります。
電車が来ました。椅子は硬い。プラスチックみたいな感じ。大きな荷物置くところがあったので完全にスワンナプーム空港に用がある人用って感じ。羽田空港行きのモノレールみたいな?

始発駅はセキュリティチェックが終わるまで入れなかった。すごいねそういうのあるんだ。
道中めちゃくちゃ暗い住宅街を窓から見てビビりながらマッカサン駅に到着。さて乗り換えを…と駅に入ろうとしたら警備員っぽい人に止められました。暗くなってたのでおそらく終電が終わっている。この時点で23:40とかだったのでおかしくはない。
仕方がないのでGrabでタクシーを呼んでもらうことに。Grabはクレカ式?かなんかで車内清算じゃない為観光客にはおすすめらしい。日本よりは安いのかな?

タクシーでS33スクンビットホテルへ。繁華街が近くて正直夜歩くのめちゃくちゃ怖い。1人じゃガチで無理。ホテルに荷物を置いてセブンで虫除けスプレーとリンスを購入。ピンク色のSoffelというメーカー?の虫除けにしました。ローションタイプとスプレータイプがあって私は部屋中に撒き散らす予定だったのでスプレータイプにしました。75バーツ程。薬局に行けばもう少し小さいのが売ってたのが後から判明しました。

甘いのが無理なのでオイシーチャレンジはしなかったけどロッダーさんと沙翁さん曰く美味しくはないらしい。セブンの外にはたむろしてる人たちがいておもくそそれ盗電では?みたいなこともしてた。実際どうなのか知らんけど。
タイは噂通りセブン一強でタクシーで通ってる間にもめちゃくちゃセブンを見かけた。でも駐車場はない。みんなどうしてんだろ?
日本と違って洗剤やシャンプー、美容品が結構ある。ちっちゃいスーパーみたいな感じ。でもムヒはなかった。もう刺されないのを祈るしかない。スプレータイプの虫除けを買ったのでホテルの至る所に噴射した。帰りは捨てて帰ってもいいので使い切ったって構わぬ。

f:id:mitsuki_thai:20230110222219j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110222216j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110224440j:image

1人部屋なのにめっちゃ広い。あとぬいぐるみ置いてるのかわいい。

疲れすぎててシャワー浴びて就寝。セブンで買ったパンテーンのコンディショナーはイチゴの匂いがした。なんで?
バスローブはあったけどお腹壊しそうなので2日目からは持ってきたなにわのツアーTを着て寝ることに決めました。持ってきて良かった。

2日目

ホテルで朝ごはん。ソーセージは柔らかかった。俺はシャウエッセンしか勝たん派。
コーヒーの砂糖は日本の倍くらい入ってて流石に甘かった。半分でいい。ガチで。
一旦部屋に戻りこれでもかってくらい虫除けスプレーと日焼け止めを塗って出る。フロントで「部屋のWi-Fi繋がらんが?」って紙に書いて言っても「渡したIDとパス合ってるよ〜!OKOK」って言われてしまった。多分伝わってない。無念。力が欲しい。

日中のタイに出るとマジで交通量多い。ていうかバイクが多い。マジで多い。交差点の信号待ちのバイクがもはや集団。日本で見かけたら族かと思う。
そして本当に屋台が多い。あちこちに屋台販売が出ている。そしてその近辺はハエも多い…えん……そんなもんだ……
あと道の舗装が悪い。ガタガタしててタイル(タイル?)はあちこち取れたり禿げたり下手したらマンホールに穴開いてたりするのでキャリーケースは本当にお勧めしない。死ぬど。マンホールに幼児の足だったら入るどってくらいの穴も空いてたので歩きスマホダメ、絶対。
そして地味に電線が多い。多いなんてもんじゃない。たわんでるしなんか余ってるし。

f:id:mitsuki_thai:20230110222337j:image

あと私が好きなラーメン屋さんMENSHO TOKYOがあった。

f:id:mitsuki_thai:20230110222401j:image

そしてお目当てのひとつであるGMM本社ビルに!!

f:id:mitsuki_thai:20230110222432j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110222435j:image

本物だ〜〜!!!!!

テレビで見た場所だ!SNSで見た場所だ!本当にあったんだ!!
そしてKristSingtoの1年広告!本物だ!すごーい!日本ファンの愛だね!The Shipperもこんくらい大きくなりたいね……!
記念にショップへ。パスポートを受付の人に預け顔写真を記録用に撮られたらエレベーターへ。エレベーターの中には社員?タレント?っぽい人もいて次々降りて行く。日本だとそんなことさせてくれんやろなぁ〜
ショップもショップでジャニショみたいな*4フロアごとショップみたいなのを想像してたら関係者ゾーンの入り口付近の廊下にグッズが陳列してた。意外とちっちゃい。ロッダーさんがめっちゃ迷う様を私と沙翁さんで笑いながら見てた。その間に何人か女優さんらしき人が関係者入口に入って行った。いやええんかそれで。一応グッズ売り場のところにも(私の理解が間違ってなければ)オフィス内での出待ち入り待ちはやめてください。待つならロビーで待ってねって書いてあった。

ええんかそれで(2回目)

ロッダーさんのお目当てのお買い物が終わり、下に降りてパスポートを受け取ってせっかくだからスタバへ。Chimonくんの誕生日月間だったらしくカップスリーブが貰えました。うれしみつき〜!ちもん、顔がいいもん!

f:id:mitsuki_thai:20230110222535j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110222539j:image

せっかくなので外のテラス席でビルに入っていく人を眺めながらカプチーノを。タイのスタバ、ショートサイズがない。トールはでけぇ。そして入って行く人はマスクしてるから推しでもない限り気付けない。飲み終わるまで眺めてたけど知ってる俳優さんが入る姿は見えませんでした。まあテラス席から見えたところでエントランスまで若干動線的に距離があるのでめっちゃダッシュする羽目になるんですけど。それはもうね、アレじゃんね。よくないよね。

f:id:mitsuki_thai:20230110222636j:image

テラス席から見えたKSの柱

飲み終わったので次の目的地に移動。JaFirstが映画館でわからない*5ことをした伝説の聖地アイコンサイアムへと向かったのですが、どうも間違えてたらしくアイコンサイアムは全く別の聖地でした。取り敢えずお腹が空いたのでロッダーさんがチャレンジしたがってたトムヤムクンと中華風?なんかよく分からん炒飯を注文。想像の3倍高級な店で1人3000円くらいした。飲み?量を考えると妥当ではある。

f:id:mitsuki_thai:20230110222729j:image

トムヤムクンは口の中では「いけるやん!」って言ってるのに喉が「むりむりむりやっぱむり*6」って言ってた。あとパクチー他香菜とはガチで仲良くなれなかった。和解交渉決裂。タイ好きなのにタイ料理で食べれるものがあまりに少ないクソ偏食ここに極まれり。
間違えて行ったとはいえアイコンサイアム(高島屋)も1階部分が市場みたいになっててとてもフォトジェニックだったので楽しかった。おすすめです。デパートにスシローあんの割とおもろい。日本じゃ庶民の食い物ヅラしてるのに。(それでも都内だと1皿120〜なので安くなくなってるが)

f:id:mitsuki_thai:20230110222811j:image

こんな感じでした。割と楽しい。時間があったらもう少し回りたかった。


電車で迷いながら本当の聖地であるサイアムパラゴンに到着。

f:id:mitsuki_thai:20230110222930j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110222918j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110222922j:image

親 の 顔 よ り 見 た 光 景

サイアムパラゴン、サイアムセンター、サイアムディスカバリーが隣接しててサイアムパラゴンだけじゃないんやってなりました。アイコンサイアムだけ全然違う場所にあったね。サイアムパラゴンはブランドショップが多くてデパートみたいな感じ。めちゃくちゃ海外感あって全体的に人に対して看板も道もなんもかんもデカ目。ちょっと自分が小人になったみたいに感じる。

I know, I know, he is sleeping🤣🤣@jaestsx @firstfh5 #จาเฟริสท์ #JaFirst#TeddyJa #First_Chalongrat pic.twitter.com/C6OVVBBhnR

— ✨YUAN (@_imYUANN) 2022年2月17日

このツイートを見た感じSIAM PAVALAIって書いてあったので探す。6階にありました。映画館は5階に入り口があって、中から上がるとすぐに見つかりました。

f:id:mitsuki_thai:20230110224621j:image

こ、これだ〜〜〜〜!!!!!

私の中のJaFirstわからない大賞2022上半期の部激推しエピの聖地です。Firstなら寝ちゃってるよごめんねの回。はーーーーここで、あの伝説は作られたんですね。感激。

撮るもの撮ったしお土産探すか、と1階に戻ろうとするとエレベーターが止まった3階に本屋さんを発見。沸き立つ俺たち。本屋っていいよね!
せっかく1階で降りたのにまた3階にエスカレーターで上がり、沙翁さんは609*7の原作本を探しに、私はなんかないかな〜とウロウロしていると

f:id:mitsuki_thai:20230110224651j:image

く、クロフレ〜!!!!!ノベライズだ!!!!!

実は出てることは知ってたもののJaFirstだけが出てる本じゃないし送料もあんまり安くないので諦めてたんですよね。タイの本屋さんにあるとは聞いてたけど本当にあるとは思わなかった。買うしかねえ。買った。

f:id:mitsuki_thai:20230110224729j:image

あとワンパン好きな友達にピッタリなタイ語ワンパンマンがあったのでそれもお土産に買いました。ちゃんとタイ語で「ONEPUNCHMAN」って書いてるし*8ご丁寧にCHの上に発音しない記号つけてる。偉(?)

本屋さんで自分用の土産を買った後、おもちゃコーナーに。ソニックのお土産があればいいなと思って*9ゲームコーナーに行くとソニックフロンティアとカラーズとフォースが。

f:id:mitsuki_thai:20230110224825j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110224822j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110224829j:image

最新作のフロンティアと5年くらい前に出たフォースが同じ値段なの割と納得いかないwwwwwしかもこの時のレートは1バーツ大体4円なので大体1万円。タイの経済事情の噂を聞く限りだとかなり高額な気がする。タイ語サポートのないゲームなのにこんな家庭用なノリで売ってるのがすごい。ほんまに売れてんのか…?といらん心配をした。ソニック好きの友人曰く「タイ語字幕はSteam版にしかないんじゃね」とのことでした。カセットは英語版と中国語版がありました。タイのゲーム事情気になる。
パラゴンの地下にはUWMAでディンパムが付き合う前にデートした水族館もあり、入り口だけ見て写真撮りました。

f:id:mitsuki_thai:20230110224944j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110224940j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110224937j:image

なんか指入ってんな…

中はめちゃくちゃ広いらしく時間が足りないのと、日本の水族館に比べてお値段もお高めなのでまた次回があればって感じでお見送り。

全然関係ないけど高校生とか結構歩いててビビった。都会の高校生金持ちかよ。

ロッダーさんと沙翁さんも他の店でお土産を買い、ここのお目当てのひとつであるJaくんのカフェPapua'sへ。お隣のサイアムセンターにあるとのこと。ところでタイのビル、L階G階UG階M階1階みたいな感じでマジで分かりにくい。Jaくんのお店は2階にあります。

f:id:mitsuki_thai:20230110225032j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110225035j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110225039j:image

あった〜!!!!!

結構開けたスペースにありました。サイアム駅めちゃくちゃ賑わってる駅で、この近辺にカフェ出せるってテナント料ヤバそうなのにすごいな。おいくら万円するんやろか…
私は1番左上にあったココアを注文。甘ったるいものが大の苦手な私、果たして…?と思って飲むと意外にも普通に美味しいココアでした。日本で飲むアイスココアと同じ味。美味!毎日通える。

Papua'sで休憩した後、サイアムディスカバリーがさらに奥にあるとのことでそこのLOFTに。お土産でも買えればいいなと思ったらほぼほぼ日本からの輸入品。日本土産あるよ!じゃねえのよそれは日本で買うのよ(八つ当たり)
日本人街スクンビットからそんなに離れてないからかもしれんけど思ってた5倍は日本語が多い。下手すると日本語併記してくれてるものが結構ある。

LOFTでの買い物を終え、ごずんさんと合流すべく再びPapua'sへ向かいつつサイアムスクエアやサイアムセンターをうろちょろするとたまたまいたところがFirstくんがさっきインスタストーリーに上げた場所であることが判明したのでとりあえず記念写真を撮りました。

f:id:mitsuki_thai:20230110225122j:image

万一鉢合わせしたら絶対知らんぷりしような!と協定を組みましたが幸か不幸か鉢合わせはありませんでした。よかった……サセン*10と思われなくて済んだ……俺の人権、保たれた……

f:id:mitsuki_thai:20230110225156j:image

夜のサイアムパラゴンも綺麗でした。クリスマスシーズンは続いているらしい。

ごずんさんと合流して適当に晩御飯を食べてホテルへ一旦戻り荷物を置き、メインイベントのひとつ、バニラスカイバーへ!*11

f:id:mitsuki_thai:20230110225313j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110225317j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110225320j:image

Jaくんがシンガポールなんちゃらってカクテル(推定)でFirstくんがApple Mintってモクテルでした。私と沙翁さんはApple Mintを注文。私はミントがガチで無理なので「Apple Mint without Mint」って言ったら「No Mintってコト…!?」って笑われた。私はネギ塩豚丼ネギ抜きを平気で注文するオンナ。モクテルは概ねリンゴジュースなんだけどなんか不思議な味がした。なんだったんだあれ。お値段は約1200円強。バーとしては平均的らしい。バーなんて行ったことないのでヒェッてなった。私の誕生日が近く*12、予約の段階で目的を聞かれた時に「ほな友達の誕生日祝いってことで」と予約したからか沙翁さんがモクテルはご馳走してくれました。素敵な誕生日プレゼントをありがとうございます…!
風が気持ち良くて、DJさんも乗れる曲ばっかりかけてくれててとても良かった反面音楽の音量は大きいのでお喋りメインにしたい時や落ち着きたい人には不向きかもなと思いました。

ホテルに戻るとWi-Fiが無事使えるようになってました。フロントのお姉さん疑ってごめんな…伝わってたわ…

3日目

Wab Cafe & friendsにまず行きました。

f:id:mitsuki_thai:20230110225936j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110225939j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110225943j:image

タクシーで連れて行って貰ったんだけどめちゃくちゃ悪路でびびった。大通り沿いとかじゃなくてちょっと入ったとこにあるカフェでした。

全然関係ないけどタイのタクシー互いにめちゃくちゃ割り込むし一般道で爆走するのでみんなちゃんとシートベルトしような。初めてだよ後部座席で命の危険を本能的に感じたの。
ブンプレ*13強化月間だったのかチャイナファンの飾り付けが店内を彩ってました。ギブアウェイもなんか色々くれた。

f:id:mitsuki_thai:20230110230114j:image

カプチーノを注文したんだけどデフォルトで甘めだった。別の店で飲んだカプチーノは別に甘くなかったのでWab Cafeが標準仕様で甘いんだと思う。なんかEarth姐さんっぽいなって勝手に思った。メニュー誰が管理してるのか知らないけど。
出る前にトイレに行くと後戻りできない段階でトイレットペーパーがないことに気づき同行者にLINEで「紙を持ってきてくれないか」と救援要請。ウォーターガンで綺麗にすることもあるという知識はあったけどにしてもその後拭くやん?って思ってる。
店員さんが渡してくれた紙はドリンクカウンターにある紙ナプキンでどうも「逆になんで拭くん?」みたいな反応されたらしいwwww拭くだろ!水で洗ったところでビチョビチョのまま履かねえだろ!!2getherだってTineくんは紙がなくて困ってるシーンあっただろ!!!寺とかにはトイレットペーパーがないとこもあるとは聞いてたけどカフェでないとは思わなかったのでみんな気をつけてね。

そして続いてはやっぱタイと言えば!ということでワットアルンに!色んな俳優さんが色んな媒体でオススメしてるお寺。

f:id:mitsuki_thai:20230110231016j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110231012j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110231019j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110231008j:image

「タイ人は無料、タイ人以外は100バーツ払え」って書いてて素直に払っちゃったけどチケットのチェックなんて微塵もされなくてこれ払わなくてよかったんじゃね?ってちょっと思った。お水くれたよ。タイで買った水の中で1番高額。*14
途中まで階段で登れるんだけど段差高いしめっちゃ急で超怖かったです。ワットアルン行く気ある人は足腰丈夫なうちに行っとけって思った。マジで。
ちなみに仲良くなれんタイプのトイレかと心配したけど観光客が多いからか水洗トイレだった。ただしトイレットペーパーは先に取る。

f:id:mitsuki_thai:20230110232339j:image

ワットアルンの付近でお土産をなんぼか買い、水上バス(?)に乗り川の対岸へ。アホほど揺れたのでこれ1時間も乗らされたら確実に船酔いする。3分も乗ってなかったと思うのにしばらく三半規管バグってた。

f:id:mitsuki_thai:20230110232915j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110232919j:image

目指した先はRemember Me*15でGolfKan*16がデートしてた文具屋さん!フォロワーさんが店員さんに「これってどこですか?」って聞きまくってやっと場所が分かったのでお礼にボールペンを買いました。ここに、JaFirst来てたんだね…ドラマは時代設定が結構前の設定なので実際の店内のレイアウトとは違いました。

腹ペコで向かった先はセントラルワールド。ここはTTTS2の5話でLeoFiatたちが焼肉を食べた店のはずだと。店員さんも「ここっすわ!」みたいに言ってたから焼肉食べました。
牛角ガチ勢みつき、焼肉奉行になるの巻
f:id:mitsuki_thai:20230110233201j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110233204j:image

…が、実はここではなくセントラルプラザ:ウェストゲートというショッピングモールのスキシだったらしいことが食べた後発覚。
つまり我々はwwwwwただタイで韓国式の焼肉をwwwww食ったwwwwwww
美味しかったです。
まあそうなったら仕方ねえと、セントラルワールド内にあるH&M home内のカフェDARKへ。ここはJaFirstがデートしてそのいちゃつきっぷりをめちゃめちゃストーリーに上げた聖地。DomJiw*17を大いに沸かせ、遅れてきたぴあれ*18は一緒の席に座らせてもらえなかった伝説の場所です。

f:id:mitsuki_thai:20230110233518j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110233521j:image

f:id:mitsuki_thai:20230110234708j:image

デザートの一部は品切れだったけどカヌレは一緒のはず。カプチーノとデザート3つのセットで1200円程度でした。うん、デパートのカフェですね。

セントラルプラザはサイアム駅から1時間ほど離れたところにあるらしい。「たまプラーザってことっしょ」って言われてめちゃくちゃ笑った。1時間ほど電車に乗り、セントラルプラザへ。

f:id:mitsuki_thai:20230110234856j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110234859j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110234902j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110234905j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110234914j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110234908j:image
f:id:mitsuki_thai:20230110234911j:image

LeoFiatの聖地だ〜!!!!!!
まだLeoが名脇役*19の頃のLeoFiatだ〜!!!!!両片想いの頃だ!!!!!大興奮。

店内がかなり広くてその辺の店のお兄さんに「NIKEどこですか?」って聞いたら「エスカレーター上がってまっすぐ歩いて右手」って言われたので「場所変わったんだ〜」と2階を歩いてたら息を切らしてお兄さんが追いかけてきて「すみません!1階でした…」って訂正してくれた。えっ……その為にわざわざ……?めちゃくちゃ優しいやんけ……ときめいてしまったがな……

もうご飯は食べ終わってたのでざっくり見たら後はお隣のBig Cっていう超デカいスーパーでお土産を探す。意外とマカダミアチョコみたいなあの手のお土産が売ってないから困った。BigCに着く頃にはもうみんな疲れ切ってて何言っても笑ってた。笑いのハードルがバカになってた。多分あの状態でM-1観たら笑い死んでたかもしれん。私は職場用のクッキーを買っただけだったけどフォロワーさんたちはJaFirstが宣伝してたSINGHAのジュースを買ったりしてた。私は0カロリーの文字にビビって買いませんでした。人工甘味料とあまりに相性が悪いので…(偏食)
ヘトヘトになりながらタクシーを呼びホテルに帰りその日は終わり。翌日はちょっと朝遅いのが救いでした。
あ、翌日のイベントにATK検査での陰性証明が必要だと前日知ったので薬局で60バーツほどで検査キットを買い、ホテルで検査しました。超ドキドキだった。陰性でよかったです本当に。本当に!検査キットの説明書に英語書いてなくてめっちゃ同行者にLINEしました。

4日目

今日が本番です。そう、Firstくんの大学卒業イベントがあるので!
というわけで早めに行こうと朝ごはんを食べていたら受付開始時刻がしれっっと1時間後ろ倒しになっててちょっと時間ができてしまった。うーん、タイランド。せっかくなのでWinくんのマカロン屋さんのSOURIへ。

f:id:mitsuki_thai:20230111000506j:image

ダークチョコとソルティーキャラメルだったかな?を買いました。甘いの嫌いな私でも全然食べれる。ただしややお高め。

まだ時間があったのでターミナル21でJaFirstの聖地へ。

f:id:mitsuki_thai:20230111000643j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111000646j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111000649j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111000653j:image

各フロアごとに世界の都市がコンセプトに設定されてて結構楽しい。入ってるお店は別にコンセプト関係なかった。
イベントが13時から受付開始だったので絶対お腹空くと思って通りがかったミスドポンデリングを2種購入しました。

タクシーとのご縁が合わず会場のタナプームタワーまで徒歩で行くことに。ザ・ジモティな感じのトタン屋根の家とかの場所を通りちょっと怖かった。帰りは絶対タクシーに乗ろうなと固く誓った。タイ、大麻合法だから普通に売っとるしな…

そんなこんなでタナプームタワーへ到着。警備員のおっちゃんが「あっちから入ってね!8階ね!」と気前よく案内してくれました。優しい。

f:id:mitsuki_thai:20230111001134j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111001137j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111001140j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111001143j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111001147j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111001150j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111001153j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111001156j:image

う、うわーーー!!!!!!
めでたい!めでたい空間だ!
写真撮影をして日本DomJiwと合流して昼ごはんのドーナツを食べようとしたら普通にFirstくんが家族と写真撮っててビビった。ぬるっと出てくんなよ、ビビるだろ。

f:id:mitsuki_thai:20230111001327j:image

完全に冷静さを失った私は家族と写真撮影してるFirstくん見ながらポンデリングを食べた。なんでだよ。フォロワーさんに「今じゃないしここじゃない」って突っ込まれた。的確すぎる。推しを見ながら食べるポンデリング美味しかったです。
写真撮影が終わるとFirstくんは一旦控え室に戻り暫くすると受付開始。受付番号と名前と検査キットを提出すればOKでパスポートの提示は求められませんでした。記念品を貰い開始時間までに記念フォトブースでプリクラ的なやつを撮りました。めちゃくちゃ難易度高かった…

14時に着席し、しばらく待つと後ろの扉からFirstくん登場!赤いガウンがよく似合う〜!

f:id:mitsuki_thai:20230111084310j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111084313j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111084316j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111084319j:image

ステージでしばらくお話ししたらスクショタイム(ではない)を設けてくれたりとめちゃくちゃアイドルだった。
日本のファンが多く駆けつけてることも知ってて「こんにちは〜」って日本語で挨拶してくれました。他の国の言葉でも挨拶してた。偉い…ありがたい…
質問タイムだと「どうしてそんなに可愛いの?」って訊かれて「えー?なんでだろー?」って首を傾げるのも超可愛かった。詳細な答えはタイ語分からなかったけど…

客降り的なこともしてくれて結構近くまで来てくれました!

f:id:mitsuki_thai:20230111084638j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111084634j:image

しばらく話しているとシロクマの登場

f:id:mitsuki_thai:20230111084535j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111084544j:image

そう、中身はJaくん*20!着ぐるみ側も188cmの人が入るのは想定してなかったのか作られてた目線の位置とぱちゃら*21の目線の位置が合わずにめちゃくちゃ歩きにくそうだったwwwあとすごい息苦しかったみたいで着ぐるみ脱いだ後暫くぜぇはぁ言ってた。かわいい。
Firstくんにお祝いの言葉をかけお花を渡すとさっさと撤退していきました。帰って行く様子も色々な人が写真撮ってたけどめちゃくちゃ遠慮がちに手を振ってて、本日の主役は僕じゃないからねと言わんばかりのその感じにめちゃくちゃ好感度が上がりました。なんて出来る人なんだぱちゃら…
リンちゃんやP'Mildたちといった仲のいい友達と写真を撮る時もとてもいい笑顔でこっちまで嬉しくなりました。
関係者からのビデオレターを見て、ファンから歌のサプライズ(がしかし多くの日本勢はこの歌を知らなかった為貰ったカードを同じように振ってるだけになってしまった。すまない)、Firstくんがスピーチをしていると感極まって泣いてしまう場面も。えーん可愛い。後から翻訳を見て「Firstのファンであることで恥をかかないように頑張ります」という旨を言っていたらしいと知りより好きになりました。これからも応援してるよFirstくん!

休憩タイムを挟んだ後は告知されていた通りツーショットフォトセッション。
結構ガッツリお話しして2ポーズまで撮ってくれるぽい。私の整番は109だったので当分来んわと高みの見物をしていたらあっという間に前列が移動した。

……え?もう?

自分も列に並び、やっと実感が湧いてくる。ねえ待って、Firstくん生きてるんですけど。目の前で動いてるんですけど。顔ちっちゃ、背ぇたっか*22顔良 え?生きてるんですけど???????ガチ?同じ次元にいる???

スタッフさんから「ハグはダメ、自撮りもダメ」とだけ説明を受け、ついに自分の番に。

わりぃ、おれ、死んだ

日本にいる友人にそう遺言を残しFirstくんとご対面。お土産のお菓子やスマホを持ってるせいでワイ*23ができず汗汗してるとFirstくんがニコッと笑って「こんにちは〜」と日本語で挨拶してくれた。
日本人なのバレてるやんけ
後から動画見返したらFirstくんは日本式のお辞儀をしていてくれてました。え、偉……!
テンパりまくりながらお土産のたべっこどうぶつを渡して「カノム イープン カー*24」とめちゃくちゃカタコトで伝えました。まあ見りゃわかるので伝わっただろう。そして「TTTS2*25の祈祷式*26の頃から好きです。卒業おめでとうございます」という今から考えたら謎すぎるメッセージのGoogle翻訳を見せるとどうやら翻訳は概ね伝わったらしく「おぉ〜こっぷんなかーっぷ」って言ってくれました。
そして私は長らくの夢だったあのポーズをお願いする。
私「このポーズしてください」
First「オッケー」

ちゅきちゅき〜!!!!!!!*27

This is my Dream🤟🤟🤟🤟🤟

めちゃくちゃかわいい。びっくりするほど可愛い。ハートを合わせるポーズしてくれたあたりからもう記憶にない。


推し、こんなに近くにいるのに無臭 どうなってる?
フォトセッションが終わって早々最前にいたフォロワーの元へしゃがみ込んでしまった。腰が抜けた。俺、会っちゃった、あんな近くで、推しに。
みんなのフォトセッションが終わり、最後の挨拶や記念撮影をしてFirstくんは帰っていきました。何度も何度も「気をつけて帰ってね!気をつけて帰ってね!」って言ってくれたの本当に、それはこちらのセリフですよ*28って感じでした。だって今日のしゃろ*29一睡もしてないって言ってたし。たっぷり寝てくれ。オタクのことなど忘れて寝てくれ。美味しいものをたんと食べてくれ。

日本DomJiw勢と写真を撮ったり、所用があってしばらく残っているとぴあれが目の前にやってきた。今がチャンスだと思って彼女に「みつき!みつき!」と私を指差し自己紹介。*30
ぴあれ「Mitsuki……?」
ワイ(アッ最近話してないから覚えてない感じか?でもインスタで行くよってDMしたけどな)
ぴあれ「みつき!?Wow!!みつき!!!
熱烈な抱擁と握手。ぴあれの手超あったかかった。
ぴあれ「Wait a minute! I'll be back!!!!!」
ワイ「おけwwwwwwwwwwwwww」
めちゃくちゃ熱量高めに化粧室へ行かれた後「えー!?元気!?やっと会えたね!Firstに会うのは初めて?」「いんや池袋の時*31に会ったよ」「池袋!」って会話をしました。ぴあれあそこ池袋だよ覚えてるかい?
ぴあれと会話をしてるとガウンを脱いだしゃろが「ぴげーむ*32何してるの〜?」って遠くからひょっこり顔を覗かせてきてオタク、退散。出待ちじゃないアピールの為に携帯はリュックのポッケにないないしました。出待ちじゃないから!マジで!
ぴあれに近づくしゃろを見つつ壁の方へそっと退散する日本のオタク数名と、うちらを「日本のファンだよ。月末に(ファンミで)会えるね」と紹介してくれるぴあれと「ありがとね〜バイバーイ」と手を振ってくれるしゃろ。なんていい子なんや疲れてるところにオタクに出くわして申し訳ない…どうやら中の飾りが取り外される前にもう一回記念撮影しに来たらしい。我々は当然中に入ることはせず外で同行者の所用が済むのを待っていました。
しゃろとぴあれが控え室に戻る前に一緒にいたフォロワーが「ぴあれ!一緒に自撮りしてもらえますか?」って頼んでぴあれが「Me&You?」って確認してフォロワーが「Yes!!!!!」って言った後のしゃろの爆笑が忘れられない。いやぼくじゃないんかーいwwwって顔してた。かわいいね。しゃろはそのまま去って行きました。お疲れ様です……

今回のイベで初めて知ったんだけどP'BD*33とぴあれにめっちゃ沸いて写真や動画撮ってるの日本人だけだったwwwそうなん?俺たちは2人のこと好きだよ。

同行者の所用も終わり、台湾FCからしゃろのパネルを沙翁さんが貰い我々はラマ8世橋へ!

f:id:mitsuki_thai:20230111131917j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111131923j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111131927j:image

タクシーで向かったらタクシーの降りれる場所と歩道に登れる場所が結構離れてて、高架下を5分ほど歩かないといけなかった。これは確かに夜1人は厳しい。
ラマ8世橋に鎮座する台湾FCのしゃろ、なかなかシュール。
橋を渡って降りてまたタクシーを呼んで最近出来たらしいナイトマーケットへ。The One Ratchadaって書いてた。

ナイトマーケットの入り口と食べ物がどんくらいあるか分からなくて近くのショッピングモールの地下で晩御飯。

f:id:mitsuki_thai:20230111132459j:image

一般的なガパオライス(鶏肉)はなかったけど牛肉のガパオライスはあったのでそれの辛いの抜きを注文。めちゃくちゃ美味しかった。タイで食べた料理で1番美味しかった。お値段は1000円弱なのでなかなかリーズナブル。タイ米と和解しました。

その後マーケットへ向かうと、めちゃくちゃクリスマス!

f:id:mitsuki_thai:20230111132641j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111132702j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111132652j:image

しゃろのパネル似合いすぎるwwwww

このパネルを沙翁さんが担ぎながら歩き、原宿系のかわいいお店に行くと店員さんが「あらかわいい!この人はだあれ?」「Firstだよ!first_fhでIGやってるよ」「かわいい〜!Mr.First〜🧡」ってメロメロになってた。インスタフォローしてね(ダイマ

中華系の権利的に絶対アウトなAirPodsケースが1番刺さったけどAirPods持ってないので買いませんでした。食べ物屋さんも豊富で今度はここで挑戦してもいいかな〜と思いました。うん。屋台ってやっぱ勇気いるから……合成革っぽいオリジナルパスポートケース作れるお店はちょっと心惹かれた。

f:id:mitsuki_thai:20230111183514j:image

タイのドナルドはワイをしてる。ちょっと顔が怖い。

最終日

最後の朝食を食べ6:30にホテルを出てスワンナプーム空港へ。

f:id:mitsuki_thai:20230111183730j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111183734j:image

すっごい今更だけどタイ、車社会だからなのかバカデカ広告めっちゃある。バカデカやぞマジで。

チェックインをしようとするもなんとスワンナプーム空港、Wi-Fiが繋がらない。最悪すぎん?一応空港のフリーWi-Fiがあったけどもよ。これは一時的なものだったのか常時チェックインロビーはWi-Fiが繋がらないのかは知らない。

チェックインの時に沙翁さんのFirstくんのパネルめっちゃ見られた。ていうか隣のカウンターのお姉さんが「めっちゃ視線感じるwww」って言ってたので「可愛いでしょ」と指ハートで言ったら指ハート返された。First Chalongratくんです覚えてね。オーバーサイズ荷物のとこに持って行ったらそこの人に「何してる人?」って訊かれて沙翁さんが「俳優です」って宣伝してて笑った。First Chalongratくんです覚えて帰ってね!!!!!
あとAir Asiaは持ち込み手荷物の容量サイズチェックは微塵もされなかった。重さすら測らなかった。ZIP AIRは測られた。

無事チェックインを済ませ、カフェでコーヒーを飲みながらVisit Japan Webに必要事項を記入。帰国の4時間前まで登録できて、これを登録してるとワクチン接種証明書もしくは72時間以内のPCR検査結果の提示(検疫手続き)、税関申告等が帰国時にめちゃくちゃ早く終わる。教えてくれてありがとうごずんさん…助かった……
そして出国審査をするとあれだけ苦労して探してた食品系のお土産がめっちゃある。マジで苦労したんだよ!お菓子コーナー行っても日本か韓国か中国のお菓子ばっかりだしマジでもう海苔しかない?海苔買う?って感じだったんだよ!!ここにあるやんけ!みんな!スワンナプーム空港で買え。職場への土産はそこで買える。

出発は10:45だったので「チケットに10:05にゲートに来いって書いてるけどまあ大丈夫っしょ」とか余裕ぶっかましてたら17分の時点で最終のアナウンス流れてて超焦った。めちゃくちゃ焦った。お土産買いに行ってるロッダーさんとごずんさんにスタ爆鬼電ぶちかましてまあ普通に乗れました。

f:id:mitsuki_thai:20230111185142j:image

さよならタイランド……

普通に寝不足だったのでそこから爆睡してると昼ごはんの時間に。

f:id:mitsuki_thai:20230111185234j:image

事前に注文してた機内食の鶏肉のラザニア。味は悪くなかったけどお値段に対して量はだいぶ少なかったのでまあ…そんなもんかなって感じ。ちなみに800円程でした。そんなもんかな感すごい。美味しいから良かったです(機内食大体食べれないことが多いので)

f:id:mitsuki_thai:20230111185434j:image
f:id:mitsuki_thai:20230111185438j:image

日本時間の19時過ぎに帰国!ちゃんと入国できたのは20時頃。さあ、ご飯だ!と思ったら成田空港この時間もうほぼ店やってない。20:30までやってるお寿司に行ったらネタ切れ、そうこうしてるうちにマックが閉まり、俺たちは吉野家以外の選択肢がなくなった。これがLCC…ってコト⁉️(そうかも)

そこから帰ってコインランドリーで溜まった洗濯物回して乾燥させてたら誕生日迎えました。

俺、誕生‼️*34

誕生日当日は溜まってた録画番組とか観てのんびり過ごしました。

タイ、めっちゃ楽しかったな〜‼️またお金貯めて行きたいなって思いました。今回の旅の教訓はですね

FC更新は誕生日の40日前までに済ませておけよ!!!!!

です。(誕生日当日に嵐からおたおめハガキが来なかったオタクより)

ほな皆様
サワディーカ〜〜〜〜〜

 

*1:First Chalongratくん。IG:first_fh

*2:中島健人のソロ曲

*3:ジャニーズの取引垢がよく言う台詞。チケットの相場は定価って決まってんだが?

*4:原宿店しか知らん

*5:#JaFirstわからない

*6:君の彼氏になりたい。/SnowMan

*7:おむふるが出てるドラマ

*8:英語綴りではなく読み仮名的なやつ

*9:タイ垢でも度々話題にしてるけど6年くらいソニックが好きだった。今は友達に戻ってます(?)

*10:行き過ぎたおっかけやストーカー行為をするファンのこと。ジャニオタ風に言うとやらかし

*11:JaFirstが中国のバレンタインデーの5/20に行ったバー。この日も色々爆弾を落とした

*12:1/10生まれ

*13:BounPrem。UWMA/Bitween UsのWinTeam役等

*14:コンビニだと6バーツ、スワンナプーム空港だと40バーツくらいで買えた

*15:JaFirstが出てるドラマ

*16:JaFirstが演じてるカプ

*17:JaFirstファンのこと

*18:P'Alex JaFirstのマネージャーで私のマブダチ(?)

*19:SexyZone

*20:JaFirstとしてFirstくんとよくカップル役をしてるFirstくんの相棒。ジャニオタ風に言うとシンメに近い

*21:Ja Phacharaなのでぱちゃら

*22:177cm

*23:合掌。タイ式のお辞儀でやる

*24:日本のお菓子ですと言ったはず

*25:TharnType2

*26:タイドラマは撮影が始まる前に祈祷式がある

*27:なにわ男子大西流星考案のポーズ

*28:CV.Trust Me,Trust You./Sexy Zone初回Bの中島健人

*29:First Chalongratなのでしゃろ

*30:Clubhouseで話しかけたら認知された。おもろすぎる。初めて話しかけた日本人DomJiwだったのかもしれん。おもしれー女現象説

*31:昨年秋に来日した時。池袋のアニメイト横の広場に会いに来ていいよっていうゲリライベがあった。公式発表だと500人以上のオタクが駆けつけたことになってる。ほんまかいな

*32:ぴあれのタイ語のニックネーム。P'Gam

*33:JaFirstのメイクをよくしてくれるメイクさん

*34:モモタロスfrom仮面ライダー電王