白昼夢を見てる。

タイ沼のドラマ感想など

ヤマト国際宅急便でタイに荷物送ってみた

こんにちは。
4/6,4/9は何の日?そう、我が愛しのJaFirstの誕生日〜!ということで今年は自分でプレゼントを送りました。
今回のルールはJaのFCさんか、FirstのFCさんのどちらか宛に2022/4/6までに荷物が届いていること、だったのでどちらかと言えばFirst推しの私はFirstのFC宛にヤマト国際宅急便で荷物を送ったんです。EMSは使ったことあったんですけど、それ以外は使ったことなくて。土日も受け付けてるし、早く届くっぽかったので使おう〜と思って。

3/20

最寄りの営業所に荷物を運んだら土日祝はお休みという出鼻のくじかれっぷり。なんかムカついたのでそのまま徒歩35分くらいのところにあったもうちょっと都会の営業所へ荷物を持っていきました。服だったので軽かったし。
まあこれが騒動の始まりだったんだけど。

営業所へ荷物を出し、手書きの送り状を見たお姉さん
「インドですか?」
「タイですけど??????」
私の字が汚いのは認めますがThailandはどう転んでもIndiaにはならないと思います。字数が違いすぎる。
規定の送料(高いね!3350円だったよ!)をお支払いしてお願いしま〜すと営業所を出て、意気揚々とお家に帰りました。

3/31の夜中〜4/1

ふと不安になって荷物がどうなってるかを追跡で調べる。

なんと受取辞退されてた。
しかも辞退されてから1週間近く経ってる。
元々FCには荷物の外観写真と追跡番号をGoogleフォームで送付し、関税とかかかったら連絡してねという手筈だったのに、無言で持ち戻りされとる。
EMSは割と確認しなくてもちゃんと届いてたので(運が良かっただけ)もっと毎日監視しておくべきだった。素直に反省。
しかもタイ現地での輸送会社UPSのサイトのステータスを見ると
UPSが受取人または輸入者に連絡を取り、通関手続き情報を確認します。受領後に通関手続きを行うために提出します。 / この配達について荷送人または荷受人に連絡します。
となっており日本に帰ってくるんじゃねえの!?と私は焦る。今帰ってこられたら間に合わない確実に。ちなみにFCに問い合わせても「関税〜?うん、かかってたら言うね〜」みたいな割とのんびりした反応だった。まあもう関税発生してるんですけどね!?
とりあえず日本に帰さないでほしい一心でUPSに連絡を取ると「それはヤマトに言って」と言われる。さよか…
ヤマトに問い合わせた結果「関税かかってますね!代引き拒否されて持ち戻りになってますね!」って言われてまあ想像通りの事態に。あの、関税かかってんならその時に言ってくれません???と思った。マジで。私が気づかなかったらどうするつもりだったのその荷物。FCに再度「関税かかってるから申し訳ないけどUPSに連絡して立て替えてもらって、かかった額を教えてください」とDM。これ以降この日に動きはなし。

4/3

びっくりすることに(といってもFCも個人なので仕方ないけど)DMの返事がきたのは3日だった。だはは。ちなみに私は日本に荷物帰ってこないかずっと不安でした。ちなみに「UPSから特に連絡はきてないし関税のくだりも聞いてない」との返事。立て替え云々はUPSが週末やってないから明日訊くとのお返事がきました。

4/4

UPSに問い合わせたけど3/31に関税払えって荷送人に連絡したって言われたよ」というまさかの返事。
あたし、聞いてない!!!!!!!*1
ヤマトに連絡して「マジ関税どうなってんねん」と問い合わせたら「確認して折り返しま〜す」って返された。
ちなみに申し上げておくとヤマト国際宅急便の個人利用では関税の後払い(荷送人請求)はできない仕組みである。マジでどうなってんだよ。なんで荷送人に請求されてんだよ。そしてなんでヤマトがその連絡受けてないんだよUPSは誰に連絡したんだよ。
連絡したのか……俺以外の奴と……??????
送り状に書いた電話番号、私の個人の携帯番号なんだけどな??
この日折り返しは来なかった。荷物の締め切りまであと2日!

4/5

キレ気味でヤマトに「折り返し待ってんだがどうなってる?」って電話したら「ついさっき調査依頼上げました」って言われた。順番なので…って言われたので順番待ちがやべーほど調査依頼というのは日々あるらしい。

UPSしっかりせぇ!!!!!!!!!!!!!
代引き拒否られたのは3/26だが!?!?!?!?!?!?!?!?
今思うと詫び関税免除くらいあってもよかったんちゃう?ダメ??ダメっすか。
幸運にも(???)その後すぐ結果が分かったようで待ち侘びてた折り返しがくる。Call me Maybe一生分歌ったよ。嘘ですサビしか歌えません。
ヤマト「関税が332……」
私(円かな?バーツかな?)
ヤマト「ドルです」
私(なんで溜めたの?)
この時気づいてなかったんだけど後から日本円で4万くらいであることに気づく。ちなみに私の荷物の中身の申告額は4000円。
マジ関税1000%である。
どういう計算したらそうなるんだよと思って大慌てでヤマトにお問合せ。
「すみませんさっき電話した担当の○○ですが、あの、関税は32ドルでした!すみません!」
というオチでした。
あんま驚かせんなよ、キスしちまうぞ(暗黒微笑)
ちなみにお問合せフォームでお問合せした方からも早々にお返事がきて「32ドル+1600円の手数料です。早めに荷物を送った営業所へサインをしに行ってください」と言われました。
聞いてねえなその後半の情報!!ヤマトくんほんとしっかりして!!!

4/7

受け取ったらしい

4月中旬

営業所でサインする。支払い方法を尋ねると「わかんない」って言われる。なんだそれ。

6/21

ヤマトから「関税を荷受人が払うはずだったのがなぜか荷送人が払うってことになってますけど」と電話がくる。ねえそういう話だったじゃん??????元々法人向けでしかやってない荷送人請求にするっつったのはそっちじゃん?????

6/24

ポストに請求書と「いつ行けばいいか連絡して」と不在票が入ってる

6/25

3608円の支払いをして騒動に幕。32ドル+1600円はどうしたんだよ。レートはどうなってんだレートは*2
あれかな。詫び減額なのかな。まあ思ったより安かったからよかったよ。

総括

今回の出来事のFC周りは窓口と受取人が違う人だったのがでかいと思う。レスポンスの悪さとか。というのも送り先住所の名前がP'Alex(JaFirstのマネージャー)の名前になってて、clubhouseでぴあれが「家にFirst宛の荷物が来てる。Ja宛のはJaHome*3の方にいくから」と言っていたので、その辺がレスポンスの悪さにつながったんじゃないかと。
あと私が中身が5000円以内ならセーフって勘違いしてたのもダメでした。正確には送料も含めて5000円以内が正解でしたね。今度から気をつけます。
あとあと、ヤマトは食料が送れない上に食料っぽい段ボールは弾かれるのでもう面倒ならEMSで送ったほうがいい。EMSならFCも関税警戒してくれて「関税支払って〜」って呼んでくれるので。(でも関税支払ったはずなのに日本に荷物戻ってきたって例も見たので結局運です)
私は二度とヤマトの国際宅急便は使いません。以上、何かの参考になれば幸いです。

*1:cr.仮面ライダーW

*2:cr.FF10

*3:JaのFC